INTERVIEW
合格者インタビュー
大学受験合格実績を紹介します。
生徒たちは、N塾の徹底サポートのもと目標を達成し、
将来へつなげています。
2025年度
合格者インタビュー
慶應義塾大学 理工学部
慶應義塾大学 環境情報学部
立命館大学 情報工学部
合格
梅田・通学コース
河口透 さん
入塾前の自身の状況を教えてください
中学以降あまり勉強しておらず、学力は中学受験の頃で止まっているような状態でした。このままでは大学入学後についていけないのではないかという不安が強くありました。
N塾を選んだ理由は何ですか?
N高に通っていたことがきっかけです。学校とのつながりもあり、指導方針も自分に合っていると感じたので、安心して通えると思い入塾を決めました。
N塾に通ってみて良かったところは?
途中で教科を変更できたり、総合型選抜対策の添削にも対応してもらえたりと、柔軟にサポートしてもらえたところです。自分の状況に合わせて指導してもらえたのは大きかったです。
N塾での授業はどうでしたか?
数学では、まず解き方を教えてもらい、その後に例題や類題を解いていく形式でした。分からないところはその場で質問できたので、理解を深めながら進めることができました。
N塾の講師はどうでしたか?
年は離れていましたが、友人のように気軽に話せる先生でした。特に化学では、身の回りの例を使って説明してくださり、とても分かりやすかったのが印象に残っています。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
勉強をしたくない日は誰にでもあると思います。そんなときは簡単な計算問題や得意な教科だけでも少し取り組んでみてください。少しでも続けておくと、後々必ず楽になります。
立教大学 法学部
近畿大学 法学部
合格
ネットコース
平野志凪 さん
入塾前のご自身の状況を教えてください
中学校で不登校になってからN塾に入るまで、私はずっと独学で勉強を続けてきました。もともと勉強は好きでしたが、孤独の中で学び続けるうちにその楽しさを見失ってしまい、大学受験へのモチベーションもなかなか持てずにいました。今から始めて他の受験生に追いつけるのか、頑張ってももう遅いのではないか、そう悩む日々は終わりのない迷路のようで、とても苦しかったです。
N塾を選んだ理由はなんですか?
私にとって一番の決め手は、オンラインで受講できることでした。日光過敏症や中学時代のトラウマにより外出が難しい私ににとって、オンラインこそが時間や体力を無駄に消耗することなく、勉強に集中できる環境だと感じたからです。実際に、移動に時間や労力を割かずに済んだことやコロナやインフルエンザの感染が心配な受験期でも安心して受講できたことは、とても良かったです。
N塾に通ってみて良かったところは?
N塾の最大の良さは、メンタル面のサポートの充実にあると感じています。気持ちに体がついてこず朝起きられなかったり、精神的な不調で思うように学習が進められなかったりしたときも、先生方は決してそれを責めることなく、今の状態で何ができるか、どうすれば気持ちが楽になるかを一緒に考えてくださいました。そのおかげで、うまくいかない時や焦りを感じた時も、コンディションを立て直しながら前に進むことができました。
N塾での授業はどうでしたか?
授業では、単に答えを教わるのではなく、「なぜそうなるのか」を掘り下げることに重きを置いていただきました。そのおかげで、問題の本質を見抜こうとする思考力が鍛えられたように感じます。また、大学受験まであまり時間が残されていなかった私のために授業の進度を調整してくださったことも、非常にありがたかったです。
N塾の講師はどうでしたか?
コーチングコース・ティーチングコースともに、代講の先生を含め複数の先生にご指導いただきましたが、どの先生も穏やかで落ち着いており、常に的確なアドバイスをくださいました。担当の先生によって指導の質が変わらないことは、本当に素晴らしいことだと思います。また、初歩的な質問にも嫌な顔ひとつせず丁寧に答えてくださったり、私が理解しやすいように資料や説明方法を工夫してくださったりしたことがとても嬉しく、心強かったです。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
不安に思っていることや、うまくいかないことは、ぜひ正直に先生に伝えてみてほしいです。N塾の先生方は、どんな小さな悩みにも真摯に向き合い、一緒に解決策を考えてくださると思います。皆さんの挑戦を、心より応援しています。
法政大学 社会福祉学部
日本大学 文理学部
合格
ネットコース
木下拓哉 さん
入塾前のご自身の状況を教えてください
高校2年生の夏に入塾したのですが、当時は学習習慣が全くの「ゼロ」でした。特に英語は本当に何もわからない状態で、英検3級に挑戦する前のレベルでした。一番嫌いな教科でもあり、模試での点数も一番低かったほどです。また、日本史も全く手をつけておらず、本格的にゼロからスタートしたのは高3の夏頃でした。
N塾を選んだ理由は?
N高のお知らせで塾のことを知りました。父から強く勧められたのが直接のきっかけです。当時は塾についてあまり深く考えておらず、「いつか勉強はしないといけないな」と、まずは気軽に始めてみようという気持ちでの入塾でした。
N塾に通ってみて良かったところは?
地方に住んでいても、自宅からオンラインで質の高い授業を受講できる点がとても良かったです。また、一人ひとりに合わせたペースで進めてくれるところも魅力でした。授業は予習中心のスタイルで、「やったことがない範囲だから間違えてもいいんだ」と、精神的にとても楽な気持ちで学習に取り組めました。そして何より、英検や法政大学への受験を積極的に後押ししてくれたことです。N塾に入っていなければ、法政大学にはチャレンジすらしていなかったかもしれません。
N塾の授業はどうでしたか?
英語はペースが早くて、それが私には合っていました。「基礎を完璧にすること」に執着しすぎず、どんどん難しい長文問題にチャレンジしていくスタイルでした。英熟語は単語帳や熟語帳で丸暗記するのではなく、「長文の中で補って身につける」という効率的な指導をしてくれました。難しい文章を読むことで、自然とレベルアップできたのだと思います。日本史では、教科書に載っていないような知識も補足して教えてもらえましたし、「単語問題で悩みすぎず、読解問題に時間をかけよう」といった、実践的な解き方のアドバイスも非常に役立ちました。
N塾の講師はどうでしたか?
本当に優しくて、何度間違えても絶対に怒らない先生でした。英語で何度やっても覚えられない部分も、根気強く何度も確認してくれましたし、私に合った英単語の覚え方も発明してくれました。また、日本史を短期間で一気に進めてくれたり、共通テストの時には「お昼ごはんに何を食べると良いか」といった細かいアドバイスまでしてくれたりと、親身になっていただき、自分に寄り添ってサポートしてくれたのが心強かったです。
後輩に向けて勉強のアドバイスをお願いします!
先生の言う通りに勉強していれば合格できると思うので、まずは先生のアドバイスを素直に聞くべきだと思います。科目別のポイントとしては、英語は読解問題をこなせばこなすほど読みやすくなるので、たくさん読むこと。過去問演習もすごく大事です。共通テストでリスニングを使う人は、早めに対策をしておくと良いと思います。また、日本史などの暗記科目は入試直前まで伸びるので、最後まで詰め込んでみてください。
最後に塾や先生に対してメッセージをお願いします
法政大学に合格させてくれて、ありがとうございました。
慶應義塾大学 文学部
慶應義塾大学 経済学部
青山学院大学 法学部
合格
ネットコース
渡邉春哉 さん
入塾前の自身の状況を教えてください
入塾直前の高2夏頃、全教科基礎から全く理解していない状態でした。英語では三単現のsや助動詞などもあまりわからない状態、世界史など他教科は一切やっていない状態でした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
第一にオンラインで学習ができるためです。私は地方に住んでおり塾に通学することが時間的、体力的負担となるため、オンラインで学ぶことのできるN塾を選びました。第二にN高校との連携があるためです。N高校に在籍していた私としては、レポートなどの相談もできるN塾は最適でした。
N塾に通ってみて良かったところは?
最大の利点は定期的に客観的な意見を得られることです。具体的に言えば、この学習法は効果があるのか、このペースで間に合うのか、この小論文は論理が破綻していないか、についてなど。このように客観的な意見をN塾講師の方からいただくことで誤った方向に向かうことなく、安心して学習を進めることができました。
N塾での授業はどうでしたか?
授業は非常にわかりやすいです。ただ、私は授業を受ける、というよりも添削や受験勉強に対するアドバイスを主にしていただいていました。もちろん、授業を受けたりわからないところを重点的に教わったりもできるので、個人に合わせた柔軟な学び方ができると言えます。
N塾の講師はどうでしたか?
非常に親身で、様々な要望に応えてくださいました。英作文や小論文を客観的に添削していただいたり、他にも受験当日の注意点を教えていただいたりしました。また、高3夏の模試で良い結果が出た時に早慶を目指せるとアドバイスを受けたことが私の慶應受験、そして合格に直接繋がっています。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
何かアドバイスできるような立場にはないですが、個人的に重要だと思うのは質と量両方の確保です。質という点では、学んだ範囲を自分で解説できるようにするということが有効です。量についても、志望校に応じて異なるものの、できるだけ多くの時間を勉強に割ければ良いと思います。
同志社大学 文化情報学部
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部
合格
ネットコース
竹井颯妃 さん
入塾前のご自身の状況を教えてください
勉強をしなければならないと思っているが、大学入試について右も左もわからず行動に移せずにいました。普段の勉強は基本的にレポートのみでした。
N塾を選んだ理由はなんですか?
ちょうど2年次から通い始めた通学キャンパスに担当の方が説明をしに来てくださって、費用面はもちろん、N高内部の塾だからこそメンターさんとも連携していただけるという点に惹かれ、N塾を選びました。個人的には英検を受けたい時は英検に、IELTSを受けたい時はIELTSにといった臨機応変な対応もとても魅力的でした。
N塾に通ってみて良かったところは?
個別指導なので、先生とも仲良くなることができましたし、勉強が少し嫌な気分の日も塾に行くのが億劫になる日も、先生とお話できるからとかまた別のモチベーションができて、最後まで通いきることができたところです。個人的には授業の初めにする最近どう?みたいな世間話がとても楽しかったです。
N塾での授業はどうでしたか?
塾と聞くと、ホワイトボードに書いて一方向で行われるお堅めな授業という印象が個人的にはあったのですが、入試方法に合わせて、今自分に必要な教科を選択することができましたし、先生が柔軟に対応してくださるので、とてもリクエストがしやすい環境でした。私は自ら勉強をするというのが得意ではなかったので、その時々に合わせて教科を少し変えたりして、塾を口実に必要な勉強をするように自分をコントロールしたりしていました。
N塾の講師はどうでしたか?
みなさんとても気さくで話しやすいなと思います。主に担当してくださる先生は回数を重ねるごとにどんどん仲良くなることができましたし、時々主担当の先生と日程が合わない際に担当してくださった先生も、どういう風に普段やってるの?と声をかけてくださって、なるべく同じような授業にするよう努力してくださったりしていただいてとてもありがたかったです。個人的には、今の大学生活や受験当時のお話、学習計画についてもお話しすることができたのがとても参考になりました。
後輩に向けての勉強のアドバイスなどがあれば教えてください
「とりあえず声に出してみる」です。やりたいこと、やってみたいこと、行きたい進路、困っていること。なんでも口に出してみてください。塾の先生方がお話を聞いてくださいますし、また逆に参考になるお話をしてくださる時もあります。先生と生徒という関係ではありますが、個別指導だからこそ自分の中にある小さな声や想いを伝えやすいので、惜しまず声にしてご自身の思う進路実現や、学力向上などを叶えてください。微力ながら、応援しております。
関西大学 商学部
大阪経済大学 経営学部
合格
ネットコース
茶園涼葉 さん
入塾前のご自身の状況を教えてください
入塾する前は別の高校から通信制高校へ編入したこともあり、もともと勉強自体は比較的得意な方でしたが、受験勉強をどのように進めれば良いのか分からず悩んでいました。特に志望校や受験科目もまだしっかり決まっておらず、何から始めれば良いのかわからない状態だったことを覚えています。
N塾を選んだ理由は?
受験勉強をどのように進めれば良いのかわからなかったことと、そもそも入試の仕組みについてもあまり理解できていなかったため、塾で教えてもらいたいと思ったからです。
N塾に通ってみて良かったところは?
N塾に通ってみて良かったと感じたところは受験勉強だけでなく、志望校の情報や入試方式についても一緒に調べていただけたことです。受験の仕組みがよく分かっていない状態だったため、そのように相談に乗っていただいたことがとても心強く、精神的にも安心感がありました。また私はN塾のネットコースを受講していたため、通塾時間がかからず、自宅から授業を受けられる点も自分に合っていて良かったと感じました。
N塾の授業はどうでしたか?
授業では、自分が苦手な部分を強化したいという要望に合わせて課題を出していただき、それを講師の方と一緒に解いていく形で進めていました。また、参考書などでわからなかった問題を持っていくと、その場で丁寧に解説してくださるなど、臨機応変に対応していただきました。私は古文が特に苦手だったため、主に授業で古文を教えてもらっていたのですが、最初はほとんど理解できなかった長文の問題も、入試の頃には大体の内容がわかるようになり、さらには古文を得点源にすることが出来ました。
N塾の講師はどうでしたか?
講師の方はとても親身になって寄り添ってくださり、勉強面だけでなく日常生活のことまで様々な相談に乗っていただきました。特に、志望校の情報が載っている資料の中から必要な情報や期限を見落としてしまわないか不安だったため、一緒に確認していただくこともありました。また、私と同じ方式で受験する人が周りにおらず、「自分一人で頑張らなければいけない」というプレッシャーを感じていたのですが、入試前には気持ちを落ち着けて受験に臨む方法などもアドバイスしてくださり、精神的にもとても支えていただきました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
私の場合は、勉強のルーティンを決めて毎日取り組むようにしていましたが、息抜きのために家族と外食したり、体力づくりのために運動することも行っていました。あまり自分を追い込みすぎず、自分が続けられる勉強量をちょっとずつでも積み重ねていくことが大事だと思います。私は受験のために勉強していた科目も、ある時をきっかけに一気に理解できるようになり、とても楽しく感じるようになりました。勉強は分からないうちは大変ですが、分かるようになると楽しくなり、自分の大きな武器になると思います。ぜひ最後まで頑張ってください。
最後に塾や先生に対してメッセージがあればお願いします
勉強面だけでなく様々な相談にも乗ってもらったり、色々ありがとうございました。教えていただくうちに勉強も理解できるようになり、その勉強の成果を先生に伝えられることが本当に嬉しかったです。また将来やりたいことも当初はあまり分かっていませんでしたが、今は漠然とではありますが、してみたいことが見つかりました。その目標を叶えられるように勉強を続けながら時には息抜きをして、頑張っていきたいと思います。約一年間本当にお世話になりました。
弘前大学 医学部心理支援科学科
関西大学 社会学部心理学専攻
合格
ネットコース
有井羽奈 さん
入塾前の自身の状況を教えてください
入試までの見通しや受験勉強の進め方が分からず、本番までに間に合うのか焦っていました。
N塾を選んだ理由は何ですか?
外部の塾と比べて学校の状況や授業の進み方などに理解があるため、受講しやすそうだと思ったからです。また、国公立大学を志望しており、幅広くサポートしてもらいたいと感じたため、コーチングコースに決めました。
N塾に通ってみて良かったところは?
毎週の面談での進捗報告があったところです。講師の方に良い報告をしたかったので、日々の勉強を頑張る理由になっていました! 課外活動もしていたので、急な用事が入ることもあったのですが、柔軟に対応していただけました。
N塾での授業はどうでしたか?
日々の進捗だけでなく、模試の振り返りも一緒にしていただきました。点数のブレがあっても、客観的な意見をいただけたので、やるべきことに集中することができました。
N塾の講師はどうでしたか?
気さくに話してくださるので、相談もしやすかったです。勉強以外にもおすすめのお菓子なども教えてくださいました!
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
毎日の勉強や模試の点数を記録することをおすすめします。毎日の生活習慣や勉強の中で小さな達成感を積み重ねることで自信につながるので、自分を褒めながら、成長することを意識して過ごしてみてください!
群馬大学 教育学部
合格
ネットコース
塚越虎太郎 さん
入塾前の自身の状況を教えてください
レポート以外の勉強はほぼしていませんでした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
オンラインでどこでも授業が受けられるので、自分に合った勉強ができるからです。
N塾に通ってみて良かったところは?
マンツーマンの授業なので自分の気になったことなど、すぐに相談に乗ってもらえるところです。
N塾での授業はどうでしたか?
週に一度のペースで授業があるため、自分の学習計画やレポートの進捗を細かく確認することができました。日程や時間の調整がしやすく、自分の勉強ペースをつかみやすかったです。
N塾の講師はどうでしたか?
非常に明るく接してくださって、とてもコミュニケーションがとりやすく、自分の悩みや不安に対して、いつも相談に乗ってもらえました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
自分の苦手な教科は毎日勉強することをおすすめします。早いうちに苦手意識をなくせると受験勉強が楽に進みます。
最後に塾や講師に対してメッセージがあればお願いします
支えていただいた講師やスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
北海道大学 理学部数学科
明治大学 理工学部数学科
合格
ネットコース
森篤志 さん
入塾前の自身の状況を教えてください
受験勉強はしていましたが、推薦入試の面接対策をまったくしていなかったため、面接がとても不安でした。また、高校受験を経験していないこともあり、受験の雰囲気や流れが分かりませんでした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
オンラインで面接練習や書類添削をしていただけるというところに魅力を感じて申し込みました。
N塾に通ってみて良かったところは?
1つ目は、面接練習や書類添削、英文添削をとても丁寧に指導してくれたところです。面接練習では試験内容に合わせて「わかりづらかったポイント」や「本番で意識するポイント」などを具体的に教えてくれました。2つ目は、授業、面談でさまざまな相談や質問ができたところです。自分は化学と物理の勉強の方法、おすすめの参考書や受験においての心構えなどを教えていただき、勉強がやりやすかったし、試験に落ちついて臨めるようになったので本当に感謝しています。
N塾での授業はどうでしたか?
面接練習や書類添削、勉強面やメンタル面の相談など本当に多くのサポートをしてくれました。また大学生活についても教えてもらい、将来の見通しが立ち、受験へのモチベーションにつながりました。
N塾の講師はどうでしたか?
勉強面だけでなく、メンタル面の不安の相談もできました。受験中の考え方や受験時にミスしやすいポイントや、受験への不安も聞いてくれました。そのおかげで、本番をうまく乗り越えることができたと思います。うまくいかないことがあっても諦めずに勉強を続けるモチベーションにもつながりました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
講師の方に少しの疑問、不安でもたくさん相談することが大切だと感じました。いかに勉強をし続けるかというところが受験の大切なポイントの1つだと思うので、そのためにもたくさん講師の方と二人三脚で、勉強を続けやすいメンタル、環境を作っていってほしいです。
日本大学 文理学部物理学科
合格
新宿・通学コース
山吉 綾花さん
入塾前の自身の学習状況を教えてください
N高生の私は、レポート以外まったく勉強をしていなくて、試しに受けた模試の結果がひどかったのを覚えています。
N塾を選んだ理由は何ですか?
塾に入るなら集団より個別がいいと考えていました。N/S高が運営している塾ならキャンパスでの授業中とあまり変わらないし、通いやすいと思ったからです。
N塾に通ってみて良かったところは?
N塾の授業と、宿題をやる時間のおかげで学習時間を増やすことができました。また、分からない問題があった時は、私が分かるまで丁寧に教えていただきました。
N塾での授業はどうでしたか?
授業中に問題の解き方を完全に理解することができたので、勉強が楽しかったです。毎週、塾の時間を楽しみにしていました。
N塾の講師はどうでしたか?
講師の方が優しかったです。説明の途中で分からないところがあったら、細かく教えてくれるのでありがたかったです。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
毎日30分でもいいので、勉強をした方が良いと思います。特にN高グループ生は時間の縛りがないので、自分から勉強しないと何もやらなくなってしまい、中学で習った内容も忘れ、勉強習慣を身に付けるのが難しくなります。
最後に塾や講師に対してメッセージがあればお願いします
N塾マジ大好きです! ありがとうございました。
法政大学 社会学部
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部
日本大学 危機管理学部
合格
ネットコース
M.Nさん
入塾前の自身の状況を教えてください
学校の課題以外の勉強は特にしておらず、問題集も全く持っていませんでした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
そろそろ受験勉強を始めようと思いオンラインの塾を探していたところ、ちょうどN塾が開校したので申し込みました。
N塾に通ってみて良かったところは?
第一志望を伝えたところ、おすすめの併願校を教えてくれたり、志望校選びで何度も相談に乗ってくれたりと対応が丁寧で良かったです。
N塾での授業はどうでしたか?
マンツーマンで指導してもらえるので、自分の学力やペースに合わせて学習できました。
N塾の講師はどうでしたか?
分からないところは例を挙げて分かりやすく説明してもらえたので、理解を深めることができました。また、大学生活の詳細を教えてもらったり、授業以外にもいろいろアドバイスや励ましの言葉をもらえたりしたので、受験や大学生活への不安を減らすことができました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
受験本番でもリラックスして全力を発揮できるように、模試を何回も受けて、試験の雰囲気に慣れておくことがおすすめです!
担当講師コメント
1年半英語を担当しました。授業は文法の基礎からのスタートでしたが、ほとんど休むことなく、宿題をきちんとやってきてくれたので、受験の直前では難しい文章でもすんなり読めるようになっていて、とても成長を感じました。
上智大学 外国語学部 ポルトガル語・フランス語・ロシア語学科
立教大学 文学部・観光学部
合格
ネットコース
H.Iさん
入塾前の自身の状況を教えてください
3年次の夏ごろは、日本史の共通テストの模試結果が5〜6割の成績でした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
マンツーマンでの授業や、面談の回数の多さに惹かれました。また、オンラインでできるところも魅力的でした。
N塾に通ってみて良かったところは?
用事がある時には別日に変更していただけるなど、時間の融通が利いたところです。また、定期的に面談をしていただくことで自分の目標をその都度、設定することができました。
N塾での授業はどうでしたか?
教え方がとても分かりやすかったです。自分の苦手な分野を重点的に教えてくださるので、模試などで満遍なく点数を取れるようになりました。
N塾の講師はどうでしたか?
とても優しかったです。自分が問題に答えられた時に褒めてくださるので、それがモチベーションになりました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
基礎をしっかりと固めることで難しい問題も根拠を持って解けるようになると思うので、基礎が固まっているか確認することがおすすめです!
最後に塾や講師に対してメッセージがあればお願いします
講師の方々が親身になって手助けをしてくださったおかげで合格することができました。ほんとうにありがとうございました!
担当講師コメント
向上心を持って受験勉強に取り組んでくれたと思います。「自分で考えて」勉強を進められる生徒だったので、あとは自信を持って試験に臨んでもらうだけでした。私からはN/S高ネットコース生にとって難しいモチベーションの維持や、身近な相談相手になれるように努めました。合格報告を受けた際には、既に目線が大学生活に向いていて、本当に頼もしい限りです。
英検準2級
合格
ネットコース
R.Sさん
入塾前の自身の状況を教えてください
英語に対して強い苦手意識があり、勉強も継続できず悩んでいました。そんな時、N塾の存在を知り入塾を決めました。
N塾を選んだ理由は何ですか?
自分のペースで学習を進められるため、集団授業よりも学びやすいと感じました。
N塾に通ってみて良かったところは?
S高のカリキュラムを理解している点だと思います。スクーリングで授業に出席できない時や体調不良でも、オンライン授業への振替も可能なので、効率よく学ぶことができました。
N塾での授業はどうでしたか?
一人ひとりの理解度に応じて内容を調整できる点が非常に良いです。私自身も中学英語の基礎から学び直したことで、徐々に苦手意識が薄れていきました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
苦手だった英語も、1年間じっくりと学ぶことで、次第に面白く感じるようになりました。もし今、勉強に苦手意識を持っている人がいるなら、N塾で学べば徐々にその意識が変わると思います。
最後に塾や講師に対してメッセージがあればお願いします
1年間、丁寧に指導してくださった講師の方々に感謝しています。本当にありがとうございました。
担当講師コメント
中学英文法の復習から長文読解まで段階的に進めていきましたが、非常に理解が早く、長文もどんどん読めるようになりました。また、推薦入試の自己PRシートの添削や、ライティングやスピーキングなどの英検準2級対策も併せて行いました。
日本大学 経済学部
合格
新宿・通学コース
岩崎 龍之助さん
入塾前の自身の状況を教えてください
受験教科や大学選びについてまだ決まっておらず、不安な状況でした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
以前通っていた塾では、学習の進みが思わしくなく、どうすれば良いか困っていたところ、母の勧めでN塾に入塾しました。
N塾はどんなところですか?
受験勉強だけでなく、入試方式やメンタル面のサポートも親身に行ってくれる場所です。
N塾に通ってみて良かったところは?
英語が苦手だったため、1年半でどこまで伸びるか心配でした。最終的には志望校の過去問で合格点を取れるようになりました。
N塾での授業はどうでしたか?
英語で分からない部分を丁寧に教えてもらい、さらに英語以外の科目の取り組み方についてもアドバイスを受けました。
N塾の講師はどうでしたか?
科目ごとに分からないところを詳細に教えていただき、行き詰まったときには悩みを打ち明け、具体的な打開策を提案してもらいました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
N塾では、自分で勉強することが求められるので、行き詰まることもあるかもしれませんが、その時は遠慮せずに先生や塾長に相談してください。また、時には「今日は勉強をしない」と決めて、しっかりと休憩を取ることも大切です。休むときは、ゆっくり休んでください。
最後に塾や講師に対してメッセージがあればお願いします
1年半という長くも短くもあった時間ではありましたが、ゼロから教えてもらって大学合格を掴むことができました!ありがとうございました!
担当講師コメント
何周もした単語帳や授業後に遅くまで取り組んだ自習、その全ての努力が実を結び、本当に良かったです。秋に初めて過去問に取り組んだときは心配もありましたが、驚異的な成長を見せてくれて、自信を持って送り出せるまでになりました。まさかの後期入試まで粘り強く戦い抜いた姿に感動しました。この経験を生かして、大学生活を存分に楽しんでほしいです。
東京経済大学 経済学部
神奈川大学 経営学部
関東学院大学 経済学部
目白大学 経済学部
合格
新宿・通学コース
中川 琴弥さん
入塾前の自身の状況を教えてください
中学3年間不登校で一般受験するかどうかはおろか進路も決まっておらず、とりあえず勉強はしておこうと思ったことが、きっかけです。
N塾を選んだ理由は何ですか?
中学の範囲の勉強が不安だったので、個別指導のN塾を選びました。
N塾に通ってみて良かったところは?
N高校の横浜キャンパスに通っていたので、学校が終わった後同じキャンパスでそのまま塾に通えること、自習室が使えることも魅力に感じました。
N塾での授業はどうでしたか?
授業はわかりやすく丁寧で問題に対して「なぜその選択肢を選んだのか」「選ばなかった答えはどこが間違っているのか」と質問してくださり、疑問を残さず授業を終えることができました。
N塾の講師はどうでしたか?
講師の先生には2年以上お世話になりました。授業外でも、私に合った勉強計画のアドバイスをしてくれるのでとても参考になりました。また、大学生活に関する楽しい話や役立つ話もしてくれたので、進学後のイメージが湧いて、受験へのモチベーションが高まりました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
どんな人でも勉強を継続することで、いつかは結果が出ると思います。さまざまな事情で結果が出なくて悔しくても、諦めずに頑張り続けてください。応援しています!!
担当講師コメント
日々の授業では、英語は英文法と解釈、世界史は未履修範囲を市販の参考書を用いて大学入試に合わせた指導を行いました。自分で勉強する際、曖昧になりがちな部分は、質問を通じて確認し、理解度を深めました。時には厳しい指導もありましたが、中川さんの素直な姿勢が、より良い進路に導くことにつながったと感じています。
日本大学 生産工学部
合格
ネットコース
S.Sさん
入塾前の自身の状況を教えてください
2年次の9月にS高に転校してきました。転校する前は、授業に出席するのが難しく、受験勉強がほとんど進んでいませんでした。
N塾を選んだ理由は何ですか?
1対1の授業が受けられて、自分で受験勉強を進める中でどうしても解決できない問題があったときに教えてもらいたかったので入会しました。
N塾に通ってみて良かったところは?
すぐに勉強の相談ができることです。S高のネットコースではメンターとの面談が月1回で、相談するのにハードルが高いと感じる人もいますが、N塾では週1回以上の授業があり、すぐに相談できるのが良い点です。
N塾での授業はどうでしたか?
スクーリングの授業よりは長めですが、講師の方と1対1なので、全ての疑問を解決するのにちょうど良い時間でした。
N塾の講師はどうでしたか?
とても優しかったです。自分が問題に答えられた時に褒めてくださるので、それがモチベーションになりました。
後輩に向けて勉強のアドバイスなどあれば教えてください
受験で大切なのは「継続」です。勉強時間が少なくても毎日続けることで、記憶が定着しやすくなります。私も毎日少しずつ勉強を続けたことで、最終的には1日の勉強時間が増えました。初めから諦めず、少しずつ挑戦してみてください。
最後に塾や講師に対してメッセージがあればお願いします
最後まで支えてくださったN塾の講師の方々に感謝しています。これからも新たな目標に向かって頑張ります。ありがとうございました。
担当講師コメント
授業では数学ⅡBとⅢを市販の参考書や大学入試の過去問を使って進めました。特に数学Ⅲの微分積分は重点的に指導しました。積極的に質問してくれたことで、大学合格につながったと感じています。
担当講師コメント
授業では基本的に数学ⅡBと数学Ⅲを学校のレポートに合わせて進めていきました。推薦入試直前では、物理や化学に変更したり、提出する課題の添削をしたりと柔軟に対応しました。山吉さんはレポートや宿題で分からなかったところなどについてよく質問をしてくれたので、テンポ良く授業を進めることができました。